フットワーク3万トン。

フットワークを軽くしていきたいじゃばおじさん予備軍。いつかは全力疾走するんだ...!!

研修が終わったので振り返ってみる。

お久しぶりです。

未だに骨は折れていますが、早く回復する為に電気治療やサプリを飲んだりしてます!

今回はタイトル通り研修を振り返ってみようと思います。

ちょっと遅くないって? これからフットワーク軽くして行くから許して下さい!

 

研修でやった事

まず、基礎となる技術、ビジネススキル、仮想プロジェクトでのチーム活動を行いました。

研修期間は6ヶ月で、最初は長くない?と思っていましたが、実際にやってみたら一瞬でした・・・

今回は研修中でも、特に大変だったチーム活動のお話をしようと思います。

内容は話していいのか分からないので、ぼかしながら話します!

 

研修序盤のチーム活動

最初は7人のチーム活動を行いました。

最初に結果を伝えますと、大失敗に終わりました。

意見を言っては否定。意見を話してる最中に割り込んで、話が進まなくなる。方向性が決まらずに焦りはするが進まない。ゴールを目指す熱がバラバラ。段々イライラが外に出て、雰囲気がとても悪くなる。

悪循環のオンパレードでした。

このような状況で決まった案がいいはずもなく、発表も散々な結果に終わってしまいました。

ここでは、意見を出しやすい環境をつくる。意見があっても話を聞いた後にだす。否定するだけは良くない。最初にゴールを決めておく。など、出来ないからこそ学べた事が多かったなと感じました。

 

 

研修中盤のチーム活動

6人で仮想企業に対してコンサルティングをするという内容でした。

チーム全員コンサルティングなどをした事がない為、四苦八苦しました。

ヒアリングを行った後に、あれも聞けばよかった!これも聞けば良かった!となってしまい、聞き出す情報に漏れがあった事、準備していた質問で想定していた状況が得られなかった事など、情報を引き出す難しさ。

また、提案した内容が、ではやります!と言われてしまいました。案を提示した後に、私たちが介入できるような案ではありませんでした。

私たちは、お客様と寄り添って仕事をするという大事な事を忘れていました。

お客様は自分ではどうにも出来ないから、こちらに依頼している。お客様がどのような事を望んでいるのか、今後どうなりたいか、お客様が付いて来たくなるような安心感など、お客様の立場に立ち考えるということの大事さを学びました。

その後、案を変更し、破棄した内容の数倍良い案を作り上げる事ができたので、チーム活動は成功できたなと感じています。

 

研修終盤のチーム活動

最後に、3ヶ月間の仮想プロジェクトを行いました。

今回は技術も絡み、今までの集大成の研修でした。

プロジェクトの発足から納品までを経験しましたが・・・

思っていた数倍大変!!

書き慣れない計画書を全員で話し合い。

まだ、頭に浮かべきれないシステムの仕様書を書き。

使ったことのないver管理や、進捗管理ツールを勉強しながら使い。

実装を行い、テストし、エラーを記録し、納品。

物凄く色々やりました。

やってた中での苦労点が、

次のフェーズに入って仕様書を見直すと、違うところだらけで修正が入る。

実装してみると難しく、想定した時間よりも長い期間実装を行なっていた。

自分達が完璧だと思い、レビューに出しても数十カ所の直しが発生する。

遅れが発生し、キャッチアップしてみるも、遅れを取り戻す事ができない。

後どのくらいで終わるという定量的報告が出来ていない。

など、色々な苦労・課題がありました。

その苦労・課題をチームでどう解決していくのかを話し合い、実践してみる事を繰り返し、何とか納品する事ができました。

しかし、残念ながらエラーが見つかってしまい、研修は不合格となってしまいました。

遅れが響いてしまい、エラーに使える時間が少なかったのが原因だと思ってます。

キャッチアップの方法が上手くできていなく、遅れを引きずってしまったので今後の課題としていきます。

 

最後に

やっぱり、チーム活動って難しい!

人間関係であったり、運営面であったり、考えなければいけない事が多いですね・・・

その分、チームでやりきった時の達成感はかなりのものでした。皆んなでお疲れ様ー!とはしゃいだ瞬間は忘れられません。

 

研修を通して、色々な失敗、色々な成功があったと思います。 

辛いこと、悲しいこと、楽しいことがあり、自分が出来たこと、出来なかったことを学ぶ事ができた良い研修になったかなと思っています。

今後は、研修を活かせるように頑張っていこうと思います!

まずは骨折を早く治す!!

ほんと頼むから早く治ってくれ・・・